都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

防犯パトロール活動の表彰

2014/11/24 Category:

「継続は力なり」とはよく言ったものですね。

 

ラ・ポンテはまだまだ1年半程度のこの街では新参のお店ですが、

私達夫婦は北山田駅が出来る以前からこの街に住んでおりました。

 

交番が「ポツーン」とあった時代です。

 

その後港北ニュータウン計画が進み、ついには「横浜市営地下鉄グリーンライン」が開通。(H20.3月)

そして北山田駅も誕生しました。

 

ところがその発達に伴い、綺麗で居心地良い駅周辺…

夜ともなるとちょっとヤンチャな若者達が集まりまして、怖がる方々も出てきました。

近隣と言えないところからも集まっていたそうです。

雰囲気悪化や公共施設を荒らす等の行為は住む人々にとって「とてもとても」悲しいことでした。

 

それもあって、北山田町内会の皆様や北山田商業振興会が協力し『防犯パトロール』を行うように。

もともと都筑区自体が防犯と美化の意識が強いエリアで活動は盛んですが

北山田は頭一つ抜けた熱心さかもしれません。

日々の町内会の皆様の防犯パトロール、そして毎月三年間継続の防犯パトロールは「徐々に」その効果を表しました。

 

私達自身も駅の近くに住むので、夜になっても安心感が増したことや、

住人の皆様の防犯や美化への意識がさらに高まったこと、これは肌で感じております。

国内屈指の平均年齢の若さ、つまりは子供の多い街ですから治安と安全教育は特に大切です。

「自分の街は自分で良くするもの。」それを親御さんの背中を見て学び取るのは意義深いことです。

 

 

この度、防犯パトロールに対して横浜市防犯協会連合会様から表彰がございました。

今回は北山田商業振興会の皆様宛となっていますが言うまでもなく、

これは「街の皆様の活動の結果」です。

 

いつも努力なさっている皆様、おめでとうございます。

私どもも微力ながら今後も参加させていだきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

FullSizeRender