都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

インフルエンザの予防

2015/1/23 Category:

今日もご覧いただきありがとうございます。

Hair Salon La ponte 佐藤泰弘です。<(_ _)>

 

今年もインフルエンザが流行しておりますがお変わりございませんか?

北山田という街は赤ちゃんも多いので皆さん注意なさっているようです。

私たち自身で防御する事が必要ですね。

 

<うがい・手洗い>

これは癖として身につくかどうかが大切ですね。

大人とお子さんがお互いに声を掛け合って、家の中での流行を食い止めたいものです。

 

<ワクチン>

予防というより重症化を防ぐ可能性が期待出来る、というのが最近の認識のようです。

過剰な期待をしなくなったのは時代の移り変わりかもしれません。

考え方は様々で明覚な正解が出ていないので、各家庭毎の深い検討が必要です。

 

<ウィルス繁殖の抑制>

ウィルスが生き延びるかどうか、鍵は湿度だと聞きます。

ウィルスは乾燥が大好きですが、逆に湿度に弱い性質があります。

今の天候はまさにウィルスには好都合、積極的な湿度管理が大切。

ただ結露は困りますので加湿の仕方にはこだわりたいものです。

そこで個人的に加湿器でおすすめは『自然気化式加湿器』です。(店舗・自宅で使用中)

これなら湿度は自然に気化する範囲、過剰な結露を防げます。<60%前後を維持

なお、タンク内を清潔にして室内にカビを広めないようにしましょう。

 

<ココア>

うがい・手洗いをしたらみんなで暖かいココアを飲んで滋養と免疫力のアップを。

医学の面で見ると人間の体の免疫のチカラを司る細胞を助けます。

NK細胞の活性を即す貴重な食材です。

NKとはウィルスなどに対するナチュラルなキラー細胞という意味です。※すごい名前ですね。^^;

抗生物質などとは異なり自然な免疫反応を高めますので貴重な食材です。

※残念ながら値上り傾向。でも最近ディスカウントストアでの安売りも見られますよ♪

 

<<情報の共有を>>

これからも「みんなで学んでみんなで共有」していきたいですね。