都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

ゴールデンウィーク『緑道散歩』

2015/5/6 Category:

Hair Salon La ponte 佐藤泰弘・真美です。

いつも当店をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、今年のゴールデンウィークは比較的天候に恵まれました。

まとまったお休みも取る事が出来た方も多かったようですね。

 

当店も4日と5日は定休日。

緑道公園の散歩やセンター北などのショッピングを夫婦で楽しみました。

 

買い物も楽しかったのですが、ストレス解放にはやっぱり散歩!(MAP右側から反時計回り)

IMG_3571

<クリックで拡大>

ゆ〜っくりスローウォーキング。3,4時間くらいかけて8.5Km程度でした。

食事等込み^^;  帰りは揚州商人さんへ。

 

このルートはそれぞれ個性を持った大きな公園を緑道公園がつないでいます。

当店のある山田富士公園付近から最近新しく出来ている住宅などを眺めながら

緑道を中心に飽きにくいルートを歩いてみました。

右側から反時計回りで左方向に。

今回初めて中川付近で山崎公園をクルっと回って(左端の円)

帰り道は徳生公園(右下)を経由して戻りました。

 

さすがの祝日、しかも子供の日。

いつにも増して家族そろってお散歩やランニング、犬の散歩などで賑わいが。

ちいさなお子さんが多くてなんとも微笑ましい光景です。

最近は若いパパ、ママさんの親御さんも加わって三世代がニコニコと緑深い緑道公園を歩いているのをお見かけします。

お孫さんを抱いたおじいちゃん、おばあちゃんの嬉しそうな顔が印象に残ります。

若い街ですが、そろそろ第二子、第三子の時期が訪れた・・・という感じもありますね。

 

整備された幹線道路はこの街の「動脈」。

でも車の入れない「緑道」こそが都筑区の財産ですね。<素晴らしい設計です。

入った瞬間に濃い緑の香りでいっぱいです。まだの方は是非。

 

便利だけでなく、安心してとても豊かな自然環境に触れられる。

これこそが本当の贅沢なのかもと思います。

これほどのしっかり考え込まれた「利便性と自然の同居」が見られる土地に

私たちも住んだ事がありません。

大切にしたいですね。

 

※今回緑道のルートマップを作ったのはiPhoneのアプリ、Nike+です。

私が行っているiPhoneセミナーでも近いうちに触れてみたいと思います。