都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

♪ 美容師の道具(すきバサミ)♪

2015/6/18 Category:
こんにちは。
Hair Salon La ponteの佐藤真美です。

 

いよいよ梅雨本番、荒れ模様の不安定なお天気ですがお変わりございませんか?

 

これからの季節「くせ毛」の方は髪がうねったり広がったりしますね。
それも狙ったかわいいウェーブではないのが辛いところです。
私自身も癖っ毛で扱いにくくて本当に困ります。^^;

 

毎年この時期には「縮毛矯正」のお客様が増えてまいります。

まっすぐすらりと伸びた髪はやっぱり綺麗で素敵ですよね。

 

そこで今回は・・・
私達美容師が使っている道具についてお話ししてみます。

 

【セニング・シザース】
セニングとは髪を梳きながら切ること。(すきバサミ)
よりまとまりの良いヘアースタイルを作る際にも活躍します。
そんなセニングシザースもまた日々進化しています。

 

セニングシザース

(↑クリックで拡大されます↑)

 

例えば、このハサミは特殊な形状で、すかない髪の毛には鋭利な刃が当たりません。
必要なところだけに刃が当たり、カットされるんですね。

 

すると、刃物によるダメージが軽減され『艶のあるスタイル』に導けるという事になります。
まとまり良くしたい、そして艶も出したい、そんな時頼れる一本です。
※縮毛矯正だけでなくあらゆるカットシーンにて応用出来ます。

 

こちらのシザーズは日本・アメリカ・ドイツで特許を取得しています。

 

5月から紫外線量も増え、ダメージを受けやすい季節となりました。
綺麗な髪をキープしてこれから迎える夏を乗り切りましょう。