都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

防犯活動のための研修会に参加

2015/7/25 Category: 雑記

暑中お見舞い申し上げます。

 

Hair Salon La ponte佐藤泰弘です。

7/24(金)に防犯についての研修会に参加して参りました。

La ponteの属する北山田商業振興会では防犯パトロールや通「青パト」によるパトロールを実施しているため

このような警察主導の研修会がございます。

 

今回は都筑区においては比較的少ないとされてきた「特殊詐欺:通称オレオレ詐欺」にもフォーカスした内容となりました。

北山田は若い人の街と言われ、実際にヤングファミリー層で構成されています。

でも、ターゲットとなってしまうのはその親御さん世代、「だから」なんです。

 

詐欺グループはあらゆる個人情報を買いあさり、若い家族の実家を割り出し、電話などを使ってアプローチします。

特に「訛り」のないエリアの方は多少声が違っても意外な程「俺だけど!」が通ってしまいます。

なぜなら相手は日々何百件もの電話で詐欺を研究したウソのプロ。慌てさせて平常心を奪います。

騙されないぞ!という「自信が裏目」に出るのだそうです。

 

最近では一旦「携帯番号が変わった」と連絡し、『寝かし期間』を置いてまた電話します。

こうして何度目かに掛かってきた電話にはもう疑いを持たなくなるんですね。

 

残念ですがこのような事が全国的に増加しております。97%以上の被害者が60歳以上の女性なのだそうです。

つまり、都筑区の構成層の親御さんの年齢。。。

対策は意外とシンプルです。

 

1、電話は直接出ない。<留守電等メッセージ再生中など、番号と相手がはっきり判ってから出る。

2、家族だけの「合言葉」を決めて本人かどうか『最初に確認』(声・話し方で判断はNG)

3、「携帯番号が変わった」と知らせてきたら即、前の番号に電話を。<きっと本当の家族が出ます。

4、「電話でお金」の話が出たり、「上司・同僚が取りに行く」と言われたら確実に詐欺と疑うこと。

※遠慮せず「何も言わず」に電話を切る!自分の情報を与えない。そして家族や周辺、警察に相談を。

 

<H26年神奈川県のオレオレ詐欺のデータ>

認知された数・・・未遂含め897件

被害総額・・・・・約27億1900万円

平均被害額・・・・約334万円

被害者・・・・・・897名

 

まずは私たち自身が高い防犯意識を持って、家族に知識を伝えることが大切なんですね。