都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

インフルエンザに備えましょう。(2016年)

2016/2/10 Category:

いつもご覧いただきありがとうございます。

Hair Salon La ponte 佐藤泰弘です。

 

さて、このところ当店をご予約のお客様の中でも「インフルエンザ」にかかって日程変更の例が何件か続いております。

一度ご家庭内で発症された方がいらっしゃると体力の弱いお子さんを始め御家族内ですぐに広まってしまうようです。

 

今年はインフルエンザの流行が『やや遅いタイミング』となりました。

その影響から早めにワクチンを接種なさった方についてはその効力が弱まってしまう可能性があるそうです。

ワクチン効果の期限切れとは・・・困りものですね。^^;

 

頼りになるのはワクチンよりむしろ抵抗力の強い身体と知識による守りなのかもしれません。

バランスの良い食事と睡眠が抵抗力を高めてくれます。

抵抗力を高めるみかんなどもオススメです。(柑橘類のアロマも効力が高いとされています。)

今年は不作気味で残念ですが我が家ではスーパーでまとめて買うことを心がけております。

 

さて、家庭内での感染は・・・飛沫感染・接触感染・空気感染。

飛沫はマスク 接触は手洗い 空気は加湿で対処したいですね。

 

加湿についてはちょっとわかりにくいです。

ウィルスはカラカラに乾くとそこら辺を自由に漂いますが、湿り気で重くなると床に落ちていく・・・

そういう原理で「加湿が良い」ということなんですね。<見えるものではないですが。

 

加湿は美容のためだけでなく、体に優しくウィルスに厳しいのでオススメです。

湿度が上がると体の水分の気化が抑えられるので暖かいです。

雪国の様に湿度が高い冬だと身体に優しいのですが、横浜は違いますので。^^;

 

港北ニュータウンのある都筑区は日本有数の小さなお子さんの多い街。

できればタミフルなどを使わず予防していきたいものですね。

 

Hair Salon La ponte

代表:佐藤 泰弘