都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

「数字」で見る♪ ー 横浜市都筑区 ー

2016/7/22 Category:

いつもご覧いただいてありがとうございます。ラ・ポンテの佐藤です。

さて、今回はちょっと趣向を変えて私達の住む「横浜市都筑区を数字で見てみよう」と思います。

 

【横浜市都筑区】

 

平均年齢・・・全国全地域(1,956地域中)1,948位  神奈川県内(61地域中)61位(最下位)

 

この「若さ」が特徴的ですね。ラ・ポンテ開業が三年前なのですが、その時よりさらに顕著です。

御高齢の方もいらっしゃいますが、”それ以上に”赤ちゃんまで年齢層が広がって平均を押し下げています。

当店のご予約も『○時〜○時まで貸切』状態になる事がよくございます。(ファミリー割引適応^^♪)

 

また、近年お引越しして来られたお客様も多いですので「人口の増減率」も見てみましょう。

 

2010〜2015年の人口増減率・・・5.2% 平成27年度国勢調査より ←横浜市トップ

合計特殊出生率・・・・・・・・1.49 それぞれ約1.5人のお子様を授かるという事です。←これも横浜市トップ

待機児童数・・・・・・・・・・0人 同じ県内でも茅ヶ崎市ですと89人と大きく差が出ています。

 

簡単に数字で振り返ってみました。いかがでしたでしょうか。

 

大規模な空き地もなく、これから先は急に数字が跳ね上がる様な巨大マンションなどはほぼ建たないと思います。

『街の成熟や質』により注目していく時期になった。と言えるのではないでしょうか。

とはいえ、「質」を高めていくのは一朝一夕に出来ません。住民の皆様おひとりおひとりの意識が大切です。

当店も微力ながら今後も防犯パトロールの継続などを通じてこれらの質の向上にお役に立てればと考えております。

 

 

↓当店の防犯パトロールカー。ブルーの回転灯が目印♪ よろしくお願いします。<(_ _)>

IMG_3978