都筑区北山田の美容室、北山田駅徒歩1分のヘアーサロン ラ・ポンテ

ブログ

夏。お盆、お祭り、グリーンカーテン。

2016/8/20 Category:

相次ぐ台風と厳しい暑さが続きますが、お元気でいらっしゃいますか?

Hair Salon La ponte佐藤泰弘です。

先日の北山田盆踊り大会(夏祭り)では大変多くの皆様が来場され盛り上がっておりました。

すごく「日本の夏」という感じでしたね。

当店は営業時間と重なるので閉店後に青色防犯パトカーを出しました。

多くの人出で道路にまで人が溢れていたのがちょっと気になりましたが^^;

この街はこうした風物詩的なイベントが多くて素晴らしいですね。

 

それと夏と言えば・・・

お客様から新鮮なゴーヤをいただいたのをきっかけに、我が家も習って・・・

今年は「グリーンカーテン」に初チャレンジしました。

ゴーヤの葉っぱは水分を沢山含むので「蒸散効果」、いわゆる打ち水みたいな涼しさがあります。

ですが先日、台風もドンドンやってくる!ということで今年のゴーヤを片付けることに。

(ちょっと寂しいですが。)

グリーンカーテンを下ろした瞬間、熱気を感じました。それくらい熱を止めてくれていたのですね。

今回、私達は生まれて初めてのゴーヤ栽培でしたが植物の逞しさにはびっくりしました。

数え切れないほどゴーヤが出来て文字通り味をしめまして^^;来年も育てよう!と思っております。

お客様も来年はいかがですか?

 

Hair Salon La ponte

代表:佐藤泰弘

 

IMG_3557